夏目漱石 こころ 問題点

  • 申し込む
  • これを共有
  • 伝える
  • オススメ

課題手伝ってくれませんか? 他の所やるので、ここの答え教えて下さい!!. フォローする twitter feed.

閉じる ログイン. 急ぎです。高校生です。課題の読書感想文で住野よるさんの「よるのばけもの」について書こうとおもっています。しかしわたしは文章を書くのが苦手で、上手くまとめることができません。どのあたりに着目して書くと5 枚程度にまとめることができますか?回答よろしくお願いします。. 奥の細道ー序文ー 夏目漱石 こころ なぜ先生は私 JAPAN ヘルプ.

この分数の計算が分かりません 教えてください!.

more. KK !

高2女子です。 今日夏目漱石の「こころ」に ついてのテストでいくつか 分からない問題があったので 教えください。 ・いくらKでもそこに気のつかない はずはないのですが、の 「そこ 」は何を表していたのかを 比喩表現を使わずに答えると どんな答えになりますか? ・そこに私は彼の平生と異なる点を 確かに認めることができたと 思いました。の「彼の

『こころ』あらすじ。先生はなぜ自殺したのか?

回答有難うございます。 >乃木将軍が明治天皇に殉死したことに触発され、「明治の精神」に殉ずる形で自殺することを選んだと解しうるのではないでしょうか。 太平洋戦争の敗北を知っている現在人には乃木将軍の殉死は肯定仕切れないものを感じますが、当時の人にとっては、途方もなく立派な行為に見えたのかもしれませんね。.

ここで生じる二者択一の問題を経済用語で 「機会コストの損失」 と呼んでいます。「機会コストの損失」とは、ひとつの選択をすることによって、別の選択で得られたであろう利益を失うことを指します。Kの場合、自殺を選んだわけですが、自殺しなかったときに得られた利益はすべて失われてしまったということです。Kの場合、機会コストは多大であったことが考えられます。なにしろKは先生と同じ東京帝国大学の学生です。当時の帝大生は、現在の東大生とは比較にならないくらい 超エリート です。それに加えて、前述のとおりKは高身長で、性格もよく、男らしく、知性にも優れています。新しい素敵な恋愛をすることもできたでしょうし、仏教を極めて偉大な宗教家になることも可能でした。素敵な人生が待っていたはずです。それをすべて喪失してしまいました。その自殺の理由が、お嬢さんとの恋愛が成就しなかったから、ですか?.

gooで質問しましょう! 全カテゴリから検索 このカテゴリから検索. しかし、常識的に考えて、失恋したからといって自殺するなんていう行為に及ぶことはありませんよね。なにしろ私たちは誰でも失恋を経験するものだからです。とくに男性は失恋する動物です。失恋したとしても、いちいち自殺していたら、生命がいくらあっても足りません。そもそも失恋の痛手は時間が解決してくれるのですから、心配はいりません。この世の中に、生命より重要な恋愛というものは存在しないのです。 そもそもひとつの人生を選ぶということは、別の人生を選ばないということです。Kの場合、自殺したということは、自殺しない場合に生じたであろう人生を選べなくなってしまったということです。自殺しない場合の人生が損失したのです。. 中学2年生です。 夏休みの詩がどうしても思いつきません。 いい考えはないでしょうか…. しかし、常識的に考えて、失恋したからといって自殺するなんていう行為に及ぶことはありませんよね。なにしろ私たちは誰でも失恋を経験するものだからです。とくに男性は失恋する動物です。失恋したとしても、いちいち自殺していたら、生命がいくらあっても足りません。そもそも失恋の痛手は時間が解決してくれるのですから、心配はいりません。この世の中に、生命より重要な恋愛というものは存在しないのです。 そもそもひとつの人生を選ぶということは、別の人生を選ばないということです。Kの場合、自殺したということは、自殺しない場合に生じたであろう人生を選べなくなってしまったということです。自殺しない場合の人生が損失したのです。.

第2のポイントは、そもそも Kをあっさりと自分の下宿先に同居させてしまったこと です。Kは学費や生活費も払えず大学を中退しなければならないところまで追い込まれたのですが、先生は見るに見かね、奥さんを説き伏せて自分のいる下宿先に一緒に住むことにしました。これはその後の先生とお嬢さんの関係からすると大失敗でした。それは先生本人も認めています。.

KK ?            K   K   K  KK K  K K K   K K        . 3 12 10 9 夏目漱石 こころ 問題点 7 6 5 4 3 2 1 12 11.

現代っ子からのツッコミがおもしろい

この回答へのお礼 回答有難うございます。 >乃木将軍が明治天皇に殉死したことに触発され、「明治の精神」に殉ずる形で自殺することを選んだと解しうるのではないでしょうか。 太平洋戦争の敗北を知っている現在人には乃木将軍の殉死は肯定仕切れないものを感じますが、当時の人にとっては、途方もなく立派な行為に見えたのかもしれませんね。.

彼の車は、満タンにしてキロも走ることができる。 [a , as , as , can , car , drive , gas , his , kilos , much , of , on , tank , ] 3. ここで生じる二者択一の問題を経済用語で 「機会コストの損失」 と呼んでいます。「機会コストの損失」とは、ひとつの選択をすることによって、別の選択で得られたであろう利益を失うことを指します。Kの場合、自殺を選んだわけですが、自殺しなかったときに得られた利益はすべて失われてしまったということです。Kの場合、機会コストは多大であったことが考えられます。なにしろKは先生と同じ東京帝国大学の学生です。当時の帝大生は、現在の東大生とは比較にならないくらい 超エリート です。それに加えて、前述のとおりKは高身長で、性格もよく、男らしく、知性にも優れています。新しい素敵な恋愛をすることもできたでしょうし、仏教を極めて偉大な宗教家になることも可能でした。素敵な人生が待っていたはずです。それをすべて喪失してしまいました。その自殺の理由が、お嬢さんとの恋愛が成就しなかったから、ですか?.

IDでもっと便利に 新規取得.

A 4. I love you. - 21, views?

(1) こうと信じた ※「こうと信じたら一人でどんどん進んで行くだけの度胸もあり勇気もある男」 (2) 私の批判を求めた

また、お嬢さんが自分のことをどのように思っているかについても知っておきたいところです。たとえば、「急に下宿するようになってしまってごめんなさい。ご迷惑ではありませんか?」(= 「アドバルーン戦略」 )とか「お嬢さんは、いま学校へ行ってらっしゃるんですよね。なにか分からないことがあったら言ってくださいね。勉強のお手伝いをしますよ。」みたいな言動(これも 「補完性戦略」 というデート戦略のひとつ)でも、自然です。 このように相手にボールを投げて、相手がそれをキャッチして、どのように投げ返してくるかで相手の自分に対する気持ちはある程度測れるものです。 ところが残念ながら先生にはそういう言動や行動が一切ありませんでした。.

まず奇異に思えるのは、先生は、なぜお嬢さんに恋愛感情をいだいた時点で、デートに誘うとか告白するといった行動を起こさなかったのかです。この点について『こころ』の文脈を整理して現代的に解釈すると、漱石の主張はおそらく以下のようになります。 まず先生は、お嬢さんに出会うと、すぐに 「恋愛バブル」 が生じました。「信仰にも似た恋愛」、つまり片思いをずっと続けます。片思いが長く続くと、ますます自分の気持ちを伝えることができなくなるものです。現代の私たちでもそうでしょう。. jp 円 年09月04日 時点 詳しくはこちら. まず好奇心が旺盛です。見ず知らずの先生のあとをつけたり、「私」の方から先生に声をかけたりします。また、ぶしつけでもあり、先生の奥さんには 「今奥さんが急に居なくなったとしたら、先生は現在の通りで生きていられるでしょうか?」 と問い詰めたりします。さらには直情的でもあります。なにしろ、父親が危篤であるのに、先生のことが心配で勝手に電車に飛び乗ってしまうわけですから。.

至急 学校の課題 公民 です。 アバロ・ピサロ 異名 裁判 " は何でしょうか??分かる方教えてください。.

12. … - Takahiro K …. studyplus .

思うに、高校の教科書のいずれもが、「先生と遺書」中の先生がKを出し抜いてお嬢さんと婚約し、その後Kが自殺するという箇所を採用してきたがために、多くの読者も、

他方、先生の自殺はどうなのか? こちらの方が理解できます。なにしろ『こころ』という小説全体が、 なぜ先生が自殺したのかを解説する内容 だからです。漱石の中では、全体のプロットが決まったうえで書き始めたはずです。「私」がいて、「先生」がいて、親友「K」がいて、お嬢さん(静)と奥さんがいて、三角関係の中で、先生が出し抜いてKを自殺に追いやり、最終的に先生も自殺するといったところまでは事前に決まっていたはずです。ですから漱石は、その結末に向けて、随所に「なぜ先生は自殺したのか?」の答えをちりばめておきました。. もうひとつは、 「バタフライ効果」 に照らして鑑みると、先生の 「何もしない」という意思決定がその後の人生に悪影響を与えている 点です。通常は蝶々のはばたきのような行動がその後の人生に影響を与えますが、ときには「何もしない」(何も羽ばたかない)という非行動も人生に影響を与えうるということです。. 現代文のこころの、 「奥さんがそんな深い意味に、私の言葉を解釈しなかったのは私にとって幸いでした。」 とあるのですが、 この『そんな深い意味』とは、どういうことでしょうか?.

FFRK. folder .

  • Sorano 12.08.2021 21:59

    この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!.

  • Mayumi 16.08.2021 16:13

    片想いから一歩踏み出す行動がまったくないのがこの先生の特徴なのですが、私たち読者としては、少しくらいの行動があってもよいのではと思ってしまいます。たとえば、一緒に暮らして、毎日、お嬢さんの琴や生け花に触れる機会があったわけで、そのときに一言、「上手ですね」と褒めることができれば、承認欲求が満たされるので相手もうれしいし、楽しい会話につながってゆくものです(これはモテテクニックの代表的なもののひとつで 「自己肯定戦略」 と呼ばれています)。 あるいは、二人きりになったときに「お茶を一杯、いただきたいんですが」と言えば、上手に二人の時間をつくりだすこともできます(これは 「戦略的服従」 というテクニック)。.